白髪口コミブログ

2021.08.19

加齢による髪質の変化と上手に付き合うために努力していること

年齢を重ねてきて、分け目からの薄毛、白髪、髪のパサつきが気になってきました。年上の人を見る時は、髪の毛の艶コシを何気にチェックしてしまいます。

自然光で見た時にリアルにわかるので、ハッとすることも多い反面、もうこういう年齢になったんだと諦めることもあります。

それでも、お風呂では頭皮マッサージし、スキンケアの後は血行を良くするマッサージで刺激を与えたりもします。後頭部はもちろん、額の薄毛感も増してくるんだな?と話をしながら、目線は他人のおでこ。

人の髪見て自分の後退具合を確認しています。白髪は年齢的には少ないものの、同じ場所に生えてくるようになりました。月に1回染めていた時期から、3週間になり、自宅で染めないと間に合わないようになる日もそう遠くないと思います。

グレーヘアにするには時間もかかるし、社会に属して働いている以上グレーヘアはパンチが強すぎます。人との関わりを考えた時、常識の範囲内と考えた時、やはり白髪染めをする選択しかないと思います。

シャンプー後もなんとなく髪がパサつくような感じで、若い頃のようななんとなくいい感じの髪質にはならないのが、現状です。ただシャンプーをノ・アルフレに変えてからは調子がいいです。

毎月サロンに行くわけにもいかず、ネットで髪質改善の記事を探してはドラッグストアで探す日常を過ごしています。

Copyright (C) kutikumisiraga.cloud-line.com All Rights Reserved.